帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

週刊消火栓 愛媛02

f:id:sunetsumuri:20201011231636j:plain

愛媛県松山市

2005年6月

二頭口固定式改造単頭口

少し珍しいと思います。

撮影したのはしまなみ海道ウルトラ遠足の帰り。

 

松山市の繁華街、銀天街の端に一つだけある地上式消火栓。

他はこんな感じ。

f:id:sunetsumuri:20201011231842j:plain

地下式です。

すでに15年前ですが、今もあるかなぁ。

この向かいにあったラフォーレ松山も無くなったし。

f:id:sunetsumuri:20201011231639j:plain

これが少し珍しい理由。

わざわざ二頭口の片方をつぶして栓をしています。

ほかの消火栓と共通化したのかもしれませんが、

すでにその消火栓はいなくなっています。

f:id:sunetsumuri:20201011231643j:plain

反対側は通常の町田式、のように思っていましたが、

いま改めて見直してみると継手が付いて小径のホースに対応させているようです。

現地では気づかなかった~。気が付けば計測してたのに。

何気ないですが、記録を取っておくのは大事ですな(戒め)。