帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

芋ほりと月火水限定

10/21

♪水曜日は会社を休みまーすー

振休でど平日に休み。

先日のランミュージックでこのネタ入れるの忘れてた。

togetter.com

 

はい、ということで水曜日休んでました。

キャノンボールの後休まなかった俺えらい。

 

保育園の芋ほりの手伝いです。

f:id:sunetsumuri:20201024111811j:plain

既に茎は切ってありました。

一人会社のつなぎと長靴を履いてやる気満々で行ってた私は

芋をほりやすい様土をほぐす役を任命される。f:id:sunetsumuri:20201024111806j:plain

片方で、茎から葉や分枝をもいで茎だけにします。

f:id:sunetsumuri:20201024111819j:plain

これが子供たちが作るクリスマスリースの材料になります。

いつも保護者がやってたのですかと聞いてみると

「いつも教員が2~3日かけてやってました」

大変だわ。もっと保護者に頼ってください。

 

f:id:sunetsumuri:20201023121114j:plain

子供たちは楽しそうに掘ってくれてます。

f:id:sunetsumuri:20201024112559j:plain

焼き芋にはできないような大きなサイズの芋がザクザクと。

猫車二台に山積みになっていました。

この日は暑かったから結構汗だくに。

 

その後、行ってみたかった店に昼飯をば。

f:id:sunetsumuri:20201023121122j:plain

こんなんめっちゃ気になるわ。

tabelog.com

f:id:sunetsumuri:20201023121127j:plain

翠松庵さんは古民家風の素敵なたたずまい。

ちなみに駐車場は5台分くらいは何とかありました。

f:id:sunetsumuri:20201023121137j:plain

f:id:sunetsumuri:20201023121132j:plain

メニューはこんな感じ。

f:id:sunetsumuri:20201023121141j:plain

f:id:sunetsumuri:20201024115439j:plain

札が気になりよく見てみると

明治とか慶応とか書いてる。

金比羅さんのものらしいけど

随分年代ものと判明。

f:id:sunetsumuri:20201024115443j:plain

奥の部屋も良さそう。

f:id:sunetsumuri:20201024115448j:plain

今回はおそばセットを注文。

かやくご飯に鉢3点。

f:id:sunetsumuri:20201024115452j:plain

そばです。

うまく食レポできんけど

細いのにコシと味がしっかりしてました。

美味しく頂きました。

f:id:sunetsumuri:20201024115456j:plain

も少し食べたくなってそばがき。

「あんこ入ってるけど大丈夫ですか?」

と聞かれましたがあんこウエルカムです。

蕎麦出汁でもたべてみたかったけど、

あんこもおいしい。

 

なかなか平日には来れないけど

おいしい蕎麦屋さんでした。(語彙力)

 

その後はいつものカイロに行って

キャノンの基地外ぷり(褒め言葉)を

説明したり

医者をはしごしたりと

あっという間に休みが終わる。

 

明日も会社を休みたい(切実)。