帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

不定期掲載 消火栓 はじめます

もともと、地上式消火栓のホームページを始めたかったのがきっかけでした。

なぜ消火栓?

大学生時代、初めて一眼レフを手にしたときに決めたテーマが

札幌で多く見た地上式消火栓。

それまで住んでいた神戸にはあまり見かけなかった地上式消火栓。

よくアメリカ映画で車突っ込んで水ばあばあ出るやつです。

普通のところでは邪魔になるのですが、

積雪するところでは地上式が多いのです。

 

f:id:sunetsumuri:20200412075841j:plain

f:id:sunetsumuri:20200412075854j:plain

これも旧サイトに載っていた札幌の消火栓です。

札幌市敷設のものは黄色に塗られていました。

違う形のものもあるのでそれもおいおい紹介します。

 

GOOGLEフォト投稿が復活するまではなかなか定期的にいかないかもしれませんが

少しずつ紹介したいと思います。