帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

ランミュージック ヨルシカ 五月は花緑青の窓辺から


www.youtube.com

5月、暑くなってきました。

ヨルシカのだから僕は音楽を辞めた は季節に直接言及した歌が多いなと思って

この曲もタイトルにもろ五月と。

まずは音楽としてテンポがよくてカッコいい。

 

ちゃんと聞いていなかった歌詞も

ここに書き出すことを機会として改めて見直すことが多いのですが

歌詞を見ると自分は五月よりも少し後の印象があります。

そしてこのアルバムを通して自暴自棄と

死のかすかな匂い的なものを感じていたのですが

下記を読んでいろいろ知ることができた。

usg-0v0.hatenablog.com

エイミーとエルマの話だとは大体知っていたけど

こんな背景があったのかと。

思ったよりもずっと深い話でした。

このアルバムに対してより共感を強まったかな。

おっさんですが。

 

聴けば聴くほど惹かれるものが多いアルバムです。