帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

第10回ぽんぽこタヌキのロードレース大会

本日は家族と、岡山のマイナーなほぼクロスカントリー大会に参加してきました。

第10回記念ぽんぽこタヌキのロードレース大会。

相変わらず名前がかわいい。

朝から雨も走ることには一応やむ。前回も雨でした。

おっさんは40歳以上の部に参加です。

これまでこの大会で3位、2位と来て次はその一つ上を狙うも

おかやまマラソンでの故障明けで練習不足が不安材料。

 

まずは娘が雨の中出走。

最初、明らかに周りに引っ張られてオーバーペースでしたが

最後まで走り切って8位。

慣れないレースでよく頑張っていました。

 

続いて嫁。

最初から結構いい位置につけているな。

この大会6位までが入賞なのでかなりそれを意識して走ってたとのこと。

2周目の階段下りではかなり疲労していたものの、

みごと6位に入って入賞!

 

こうなると自分も最低限入賞したいなぁ。

いつもながら周りが速く見えます。

そんな話を会社の同僚としながらスタートを待ちます。

 

スタートしてかなり牽制しあうスローペースな展開。

キロ4:00とかだったので思わず飛び出して

3:40位で自分が引っ張ってしまう状況に陥ってしまう。

そのまま行けるか不安のまま2400m付近の芝生の上で激しく横転。

雨なのでヴェイパーは避けたのですが、

METASPEED EDGE+でも滑った。

幸い後続の人たちとは接触しなかったのですが気持ちは折れる。

最終的には5位でフィニッシュ。

ペース的には3:44-3:53-3:45とほぼ狙い通りのイーブンで、

やり方次第ではなんとかなりそうなタイムだったので正直ちょっと悔しいけど、

入賞にはほっとしてます。

会社の同僚も無事完走。がんばってました。

あとで周りの人と話しているとやはり後ろから虎視眈々と狙っていた模様。

そらそうね。

こういう駆け引きも楽しい。

1位の方は、3年前の大会で自分が2位だった時の3位の人だったらしく、

自分のことを覚えていらっしゃいました。

恐縮です。

嫁も入賞してデコポンいっぱいもらいました。

普段はタイム勝負で人と勝負することはないので、

この大会はいつもと違う面白さを味わえます。

来年は10:30で優勝した39歳以下の人が

こちらのクラスに変わるらしいのでより難しくなるかな。

まあ、楽しめてかつケガが無くて何よりです。

来週は姫路城マラソンなので。