帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

週刊消火栓 144本目 長崎02

長崎県諫早市

単頭口回転式

2021年2月

 

 

dogonthemoon.hatenablog.com

この消火栓から少し諫早市内へ向かった場所にありました。

上記の消火栓と違って噴口にカバーがないので

町野式接続部が露出しています。

消火栓の横にホース収納箱があります。

消火栓の下にコンクリートの土台があるのが前回と一緒で、

この辺りの消火栓の傾向なのかもしれません。

1989年製です。

一瞬雲仙普賢岳の噴火の後に設置されたのかと思ったのですが、

普賢岳の噴火は1991年でした。

回転式っていいですよね。

カッコよくて。

中身が見えそう。

夕日がいい雰囲気になっています。

この辺りのバス停はイチゴ型でおもしろい。