帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

おかやまマラソン2022 その2 スタートからゴールまで

いまさらですがまとめることができました。

長文ですがよければよろしくです。

 

dogonthemoon.hatenablog.com

これの続きです。

あまり特筆すべき事項はないのですが、

反省点はしっかり振り返らないと。

長々といかず、一本で済ませるつもりです。

 

スタート10分前で雨は弱くなってきました。

スタートぎりぎりで足につけたHuawei Band 4eを起動させようと思っていたら

ひっぱりすぎてスイッチがうまく押せない。

結局間に合わずスイッチがないまま走ることに。

まずここでみそをつける。

 

0-5㎞

4:26-4:08-4:01-4:08-4:11 

さっきのBand 4eをつけようとするときに

MP3プレーヤーの電源が切れる。

走りながらスイッチを入れるようもたもたと。

最初の1㎞でペースが上がらず焦る。

後から見直すと毎回こんなもん。

桃太郎大通りに入るあたりでペース上げすぎて

安定しない。

 

6-10㎞

4:04-4:09-4:15-4:10-4:11 

このあたりは比較的スムーズに。

後から考えると少しペースが上がりすぎたのかも。

ただ岡山臨海鉄道跡のオーバーパスとか小さな坂でもいちいちペースが落ちる。

あまり登りは頑張らないようにしたのですが

 

11-15㎞

4:06-4:08-4:07-4:10-4:06 

10.8㎞の第三エイドでシャインマスカット摂りすぎた。

相変わらず雨は降っていましたがまあぼちぼち距離を進めていきます。

 

16-20㎞

4:10-4:16-4:07-4:09-4:16 

16㎞近くで大きな集団があって、

サブ3狙いの集団かなと思っていたら

ラップタイムが4:16とか超えていたように見えて

抜いてしまいました。

あとから調べたらサブ3で4:15きっちり押していく集団だったようで

乗っていけばよかったのに。

その時は分からなかったのです。

20㎞行く前になんか息が切れ始めました。

大丈夫なのか?

 

21-25㎞

4:16-4:17-4:10-4:23-4:36 

ハーフ1:28:15 位。

一応この地点では目標どおりだけどもう余裕がない。

23㎞ですこしペースを上げられたけどもうこれ以上上がらない。

24㎞あたりでさっきのサブ3集団に抜かれて追いつけられない。

 

26-30㎞

4:26-4:24-4:40-4:41-4:34 

ペースが上がらない。

取りあえず30㎞へ行かなきゃ。

ずるずる抜かれる。

調整も悪くなかったと思うし、

肉離れになりかけたところもそこそこ戻ったはずなのに。

何が悪いのだろうと自問自答を続けながら走っていました。

30㎞ 2:08:30。

サブ3ペースで2:07:30なので、

この時点で1分遅れ。

これから岡南大橋を渡ることを考えると

これからペースを上げるのは望み薄だな。

この時点で心が折れてしまった。

 

31-35㎞

5:03-5:24-5:39-5:07-5:44 

岡南大橋はもともとあまりペースが上がらないと思っていましたが、

それよりも橋を渡った後の方が遅い。

気持ち的にはもうやめようかと。

左ひざが痛い。

こりゃ腸脛靭帯を痛めたか。

このまま下手に走り続けると足を痛めるかなぁと思っていましたが

おかやまマラソンは地元。

会社の人間や家族もここから先で応援してくれる。

じゃあ無理してでも行かなきゃ。

フルマラソンでとまって屈伸なんていつぶりだろうか。

その無理がたたって終わって1か月半も経ってるのに走れない有様。

32㎞と35㎞でそれぞれ雨の中応援しに来てくれていました。

ふがいない走りなのが誠に申し訳ない。

 

36-40㎞

5:07-5:16-5:17-4:51-4:45 

少しだけ持ち直す。

あとすこしと考えられたからか。

そして途中桃太郎夢クラブの方から声を掛けてもらって

ついていかせてもらう。

それでも2㎞ほど行くとついていけなくなっちゃった。

走れない自分が悔しいなぁ。

40㎞手前で嫁と娘が応援してくれました。

ありがたい。

やめなくてよかった。

 

41-ゴール

5:08-4:44-2:26

あとは這う這うの体で何とかゴールにたどり着いたという感じ。

こんなに長く感じた42㎞は久しぶり。

まだ何がわるいかよくわからない。

振り返るのも重かったのでなかなか書ききれなかった。

次走は姫路城マラソンなのですが、

それまでに直し切れるかなぁ。

 

とにかく、

・坂が弱い

・ペースを自分で作りながらサブ3走れる能力はない

ことは把握できたので

これをもとに弱点を強化していきます。

 

ああ、くやしいなぁ。