帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

Mペース10㎞走と缶コーヒーをもらう話

10/29

 

そろそろおかやまマラソン疲労が残らない様調整を始める。

Mペースで10㎞走って感覚だけつかむ程度とするつもり。

まあ、Mペースとなったのはいいです。

少しペース上がり気味だったのですが、まあそれはいいです。

 

5㎞手前のところで

『あのーマルナカはこちらに有りますかのう?』

と腰がガウォーク状態のおばあさんに声を掛けられる。

www.google.com

こっちはほぼ自転車なみの速度(4:05/分程度)で走ってるのに

よく声かけたなぁと思ったら

昼間だからか人影が確かに少ない。

ガーミンを一時停止。

 

『歩いている方向とは逆ですよ』

と教えてあげると

よたよたとその方向へ歩き始める。

結構距離ありますよと言ってたら

荷物も重そうだしそれをもって一緒に行ってあげることに。

重!

5㎏の米袋ぐらいある感じ。

こりゃおばあさんにはきついぜ。

聞いてみるとバスに乗って町に行ったけど

どうも下りるバス停を間違えて手前で降りたらしい。

そこからいつもと同じ方向で歩いていっても

ぜんぜん目的地に着かないと。

そらそうよ。

20分位一緒に歩いて目的の自転車まで到着。

自転車自体はアシスト付きだったんで

あとは何とかなるかと判断。

途中喫茶店でコーヒーでもおごると言われたのですが

走っている最中だし遠慮させてもらうと

じゃあということで缶コーヒーを頂く。

 

 

残り5㎞はこれを持ったまま走っていました。

たまたま急ぎじゃなかったのでお手伝いできてよかったかと。

いつもなら場所だけ伝えて走ってしまっていたかも。

ある意味運がよかったかな。

練習としては途中で完全に体を止めてしまって

次走るのに少し往生しました。

まあ、トータルではよし。