帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

週刊消火栓 128本目 愛知01

愛知県稲沢市

単頭口回転式

2004年11月

 

愛知1本目。

これで46都道府県目です。

 

横浜で行われる先輩の結婚式への道中、

滋賀⇒岐阜と消火栓を求めて彷徨い、

たどり着いた愛知県。

でもさっぱり消火栓の当てがなく、時間もない。

(最終目的地は新横浜18:30、新岐阜駅ですでに16:00を回る)

とりあえず大きな神社に行けば、消火栓に出会えるチャンスがあるかもと思い、

名古屋駅に極力近く、時間のロスを防ぐため特急停車駅で、

且つ神社が駅から近そうなところを

名鉄沿線案内で探していたら目に入ったのがここ国府宮

名前からしてきっと大きな神社があるんだろうと勝手に想像。

昔はスマホもグーグルマップも無いからそれなりに苦労していたんですよ。

楽しかったけど。

 

駅から5分でたどり着いたは尾張国府宮。

 

立派な門の前に狛犬のように鎮座している!

消火栓が向き合っています。

ベージュ色の消火栓。

珍しい色です。

風景にうまく溶け込んでいます。

後にちらりと見れるISの刻印。

立売堀製作所の消火栓です。

www.itachibori.co.jp

今の様子。

門側から見た図になりますが、

ちゃんと参道の両端から見守っています。

 

拡大するとこんな感じ。
今でも変わらず残ってくれています。