帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

久しぶりの桃太郎夢クラブ (1000m-400m)×5本

9/20

台風14号が過ぎて一気に涼しくなりました。

久しぶりの桃太郎夢クラブ。

雨が降らずできるようになって良かった。

もしファジアーノ岡山がJ1に上がれば

このグラウンドで練習できる機会も少なくなるのかな?

(現在J2で3位。自動昇格の2位まで勝ち点5差)

トラック限定で履いているソーティーマジックも久しぶり。

 

今日のメニューは1000m-400mのインターバル5セット。

1000mが目標3:40、400mが目標80秒。

1000m-400mの間のレストが200m、400m-1000mのレストが400m。

結果ドン。
3:36-79.2

3:35-79.1

3:32-78.2

3:33-78.9

3:33-71.7

途中までは余裕をもって走ることをイメージしていましたが、

4本目以降はアップアップ。

最後の400mは完全に競争になっていて

足がもつれかける。

平均ピッチ218最高ピッチ222はほぼ限界だな。

400m70秒はかくも難しいものか。

400mでこれほど出し切って途中でペースが落ちるのは初めてかも。

 

1000m×5本をなめてみていましたが、

途中の400mがかなり効いている模様。

あとで篠原コーチに聞いてみると

400mでペースを上げておくと

1000mでは少しペースを落としたときに楽に感じると。

なるほど、しんどかったです。

設定値に対してペース上げすぎなんよと窘められる。

すみません。

 

でも、トラックはトラックで楽しいなぁ。