帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

ゴールデンカムイ展に行ってきました!

9/4

京都一周トレイルグランドトラバース完走の次の日、

ゴールデンカムイ展に行ってきました。

goldenkamuy-ex.com

 

そもそも、今回のトレランで家族が応援に来てくれたのは

このゴールデンカムイ展をやっているから。

 

お姉ちゃんに勧められてゴールデンカムイを読み始めたのですが、

まあ面白い。

食わず嫌いはだめですな。

 

事前にローソンで前売りを買っておくべきと調べていたのですが

ローチケで該当番号がヒットしない。なぜ?

後でわかったのですが9/3 23:59までの販売だった模様。

仕方なくそのまま京都文化博物館へ。

杉元とアシリパさんが待ってる!

まずはチケット購入の列へ。

9:10着で20~30人くらいか。

後にどんどん列が並ぶ。

宇佐美がチケット売り場に。

チケットを手に。

整理券の列が長い。

結局朝9:10に並んで11:30~45の入場整理券を10:00にゲット。

 

待ち時間をぶらぶらと。

何ここオシャレ。

京都国際マンガミュージアムに行ってきました。

小学校の校舎を利用。

懐かしい感じ。

いろいろマンガのことも学べてただの図書館ではない。

マンガ家の収入の話が生々しくて、

とても大変だなぁと思いました。

龍池小学校という名前だったそうです。

 

カラーコーンまで京都風。

 

さあ、ゴールデンカムイ展に入場。

早速色紙をもらう。

うわーい、アシリパさんと杉元だ!

牛山さんだ!

 

 

ヒグマでかい。

この子は科博から来たらしい。

 

列がなかなか進まない。

嫁と下の子は一時間程度で退出。

お姉ちゃんとおっさんがなめるように見ていきます。

 

サーベルにもサメ皮使っていたのか!

 

マンガではわからなかった情報で解像度が上がります。

土方さんが使っていたウィンチェスターM1892だ!

これも作者の野田さん所有って、

マンガを描くための資料集めが半端ない。

写真が悪いけど前から見てみたくて少し戻ってみた。

なるほど。

さすがに和泉守兼定(土方の愛刀)は無かった。

 

ほんと野田さんの谷垣への愛にあふれる展示会でした。

(※谷垣とは下記胸毛のおっさんながら、本作屈指のヒロイン)

news.yahoo.co.jp

 

 

ネタばれになるからこれぐらいに。

サービスショットだらけだけど、これではおさまらないゴールデンカムイ展!

結局娘と3時間ほどいました。

昨日の京都一周トレイルグランドトラバースによる筋肉痛が限界。

 

おっさんも、娘(14歳)も購入した谷垣プロマイド(¥1,100/5枚)。

娘はあと二千円ほど何やら購入していました。

 

京都はあと1週間。

ゴールデンカムイが好きな方はぜひ行くべき!

まだゴールデンカムイを知らないという方は

これから頑張って読んで、

福岡か札幌へぜひ行ってみてください。

谷垣ニシパが待っています!