帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

着地に悩みつつ手作りにいそしむ

8/27

METASPEED EDGE+で走ってみて

着地で脚を引き込むことを意識していると

シンスプリントが違和感を主張してくる。

最初の4㎞までは4:00/㎞を上回るペースだったのが

どんどんペースが下がってシューズがもったいないので早々と終了。

 

8/28

朝、嫁と一緒に走ってから。

Eペース走を意識して走る。

やっぱりシンスプリントが嫌な感じなので着地をいつもの足裏全体のイメージで。

そうすると痛みが引くのでこれはフォアフット着地に体が対応できていないのだな。

改めてそれに合わせて鍛えることが必要なのだとして、

おかやまマラソンにむけては如何したものかね。

まあ、まずは来週の京都一周トレイルグラントトラバースだな。

 

その準備第一弾。

先週の一丁ぐろ古墳と福山でおにやんま君の効果はてきめんであることを確認。

ただ、おにやんま君を帽子につけていると

障害物にぶつけて破損する恐れがあることに気づく。

そこでぺらぺらのおにやんま君2号を自作。

それを見た娘が作ってみたのが右端。

結構ぽいよね。

本番では1号をザックに、2号を頭につける予定。

 

続いてトレランの時に困るゴミ入れ(トラッシュポーチ)。

いいものがないか探していたけど見つからないので作ってみる。

『無ければ作ればいいじゃない』(マリーアントワネット(嘘))

ダイソーのメッシュペンケース。

ミシンで真ん中あたりを縫って、

ゴム用接着剤クリアで補強してばっさり切断。

入口側のメッシュに切れ目を入れて、

ゴム帯を縫い付けて

完成。

写真の上からごみを入れて、

捨てるときは横のファスナーを開いて。

ビブベルトに取り付けて、腰に装着。

あとはぶっつけ本番で試用。

どんなものかな。