帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

桃太郎夢クラブ 400mインターバル12本にて何かをつかむ?

7/19

大雨がやんで

蒸し暑い中、何とか今日も桃太郎夢クラブへこれました。

なんといってもシティライトスタジアムで走れるのは気分が上がる。

まずはいつも通り3㎞アップなのですが

3:55/分のペースで3㎞とかはもうそれはアップではないのですよ。

いきなりしんどい。

 

その後は400mインターバル12本。

84秒狙い位ということで、まあ何とかこなせるでしょと。

そして最近意識している着地について感覚をつかむ練習として意識。

きっかけはこないだのMETA:TIME:TRIALS。

 

dogonthemoon.hatenablog.com

 

走り方きたねえなぁ。

写真をいろいろ見比べて、撮ってもらった動画も見返しています。

青のはてブロTが自分なんですけど、

まあなんというか自分のイメージと大分違う。

・かかと着地 (METASPEED SKY+に申し訳ない)

・つま先上に上げすぎ

・肩に力入りすぎ

で、動画を低速再生していて気づいたのが、

自分の着地が人よりも前にあること。

自分の走り方は歩きの延長となっていて

ストライドを伸ばすには単純に足を前の方で

着地することに意識しすぎていたのではと。

よって、少し自分の体の近くで接地することを

ここのところ意識しています。

 

その結果。

比較対象は5/24の400mインターバル。

dogonthemoon.hatenablog.com

結果

左が5/24、右が7/20。

シューズは両方ともソーティーマジックRP5。

ペースは大体同じくらい、スパート2本と1本の違いで、

それを除けば大体昨日の方が速めかな。

その条件でピッチが昨日の方が少ないということで、

効率よく走れているのかも。

ストライドはまあピッチからの算出なんでなんとも。

実際走っているときも81秒位で少し余裕を感じられていました。

今までのイメージよりも少しずつ前に進んでいる感じ。

この感覚を少しずつでも身に着けて進化したいなぁ。

自然とできるくらいまでは意識し続けたいと思います。