帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

週刊消火栓 101本目 佐賀05

f:id:sunetsumuri:20220322122333j:plain

佐賀県白石町

2022年1月

単頭口固定式

f:id:sunetsumuri:20220322122123j:plain

国道207号沿いにあったもはや何色だったかわからなくなった消火栓。

このあたりの集落でもここ以外は地下式でした。

f:id:sunetsumuri:20220322122129j:plain

歴史を感じられます。

f:id:sunetsumuri:20220322122135j:plain

比較的交通量が多い道沿いで思いがけず出会うことができました。

f:id:sunetsumuri:20220322122142j:plain

かなり深く埋まっています。

f:id:sunetsumuri:20220322122151j:plain

f:id:sunetsumuri:20220322122158j:plain

上面はかなり色あせて白く。

f:id:sunetsumuri:20220322122207j:plain

開けてみます。

f:id:sunetsumuri:20220322122214j:plain

このホース入れに気づいて周りを探して見つけることができました。

仕事帰りに車を止めて撮影。

一緒に出張行っていた方には待ってもらっていました。

公民館と思しき建物だったので

地上式消火栓が残っているのかなと思っていましたが

ストリートビューで少し謎が解けました。

f:id:sunetsumuri:20220323145307j:plain

この写真が2019年。

この時はまだ家があってそこに消火栓が立っていたようです。

f:id:sunetsumuri:20220323145510j:plain

f:id:sunetsumuri:20220322122129j:plain

こいつで間違いないようです。