帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

シンスプリントの気配におびえながらのランプロ30K

今年初ランが1/8のランプロ企画のこれ。

f:id:sunetsumuri:20220109221528p:plain

いやだって、シンスプリントの気配がずっとする。

今無理すると絶対悪くなる奴。

休める時に休んどかないと。

でも2月末の姫路城マラソンでるとしたとき、

ここで30km走できていたら、後の組み立てしやすいわな。

1月末から2月にかけて出張なんでおそらくほとんど走れないし。

 

当日の朝はかなり冷えていました。

朝たまたまAMAZON見ていたらザファブルが3巻まで無料だと?

思わず見てしまって到着がぎりぎりになってしまった。

計画はしっかり立てておかねば(戒め)。

f:id:sunetsumuri:20220109222309j:plain

なんか、車道も雪が残っています。

f:id:sunetsumuri:20220109222315j:plain

河原にも霜がいっぱい。

スタート前からすでにシューズが湿ってる。

足先がすごく冷たい。

尿意がたいがいだがトイレが混んでて行けそうにありません。

 

年末から患っていた右足のシンスプリントがちくちく痛みます。

だめなら早めにリタイヤする気でとりあえずサブ3のグループでスタート。

今回の目標は

・集団走に慣れる

・サブ3のペースで、2時間6分30秒程度で余裕度を残せるか。

恐る恐るスタート。

f:id:sunetsumuri:20220109221533p:plain

紆余曲折がありながらもなんとか完走。

f:id:sunetsumuri:20220109221538p:plain

9:00スタートでサブ3グループは20名くらい。

走り始めるとだんだん脛も違和感が薄くなってきました。

体があったまったからか。

ウォーミングアップ大事。

今回は走る前のジョグするだけで痛くなりかけてぐらいだったので。

あと走り始めるとペーサーさんの4:15ペースがゆっくりに感じられて。

これならいけるかなと思っていましたが、尿意が大きくなってきました。

最初の5㎞で離脱。

約1分ほどロスしていたので、

こりゃ追いつけないなと行けるところまででやめようと思っておりました。

単独走でいくとなんとなくサブ3の集団が少しずつ大きくなって

もしかして追いつくかもとか思ってしまっていました。

 

f:id:sunetsumuri:20220109221542p:plain

なのに11㎞でごみを落として、軍手を落としてしてまた15秒位ロス。

それ以外はなんとなく想定よりも速くなってしまってます。

シンスプリントはほとんど気になっていません。

f:id:sunetsumuri:20220109221545p:plain

23㎞付近でついに追いつく。

そこから集団に乗ってあまり頭を使わない様走る練習を意識。

それでも27㎞手前で我慢しきれず追い抜いてしまいました。

あまりラストスパートはしませんでしたが

最終的には3:55/㎞くらいには上がっていたみたい。

さすがに30㎞走るとしんどいけど余裕は残せたかな。

 

横幅が狭いと集団走はコツがいるなぁ。

あとペーサーさんの使い方として何とかついていくのではなく、

ペースを上げすぎない指標とするのは気持ちが楽。

姫路城マラソンにむけては、後は脚を傷めないことを第一に、

体調を整えることに意識します。

まだ2か月近くあるけど、

前述の出張の関係であまり追い込んだ練習ができないと思うんで。

その成果の結果に自分自身も興味があります。はてさて。