帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

5000mTTとおやじキック中四国大会とカブトガニ博物館

12/5

本当だったら赤穂義士ラソンに参加するつもりだった日曜日。

今日は朝から忙しいぞ。

 

6:30起床のつもりが寝ツボって7:20。

のそのそと用意してまずは岡山県補助陸上競技場へ。

本来は8:30の開場とともに乗り込むつもりがすでに8:50。

f:id:sunetsumuri:20211206122434j:plain

5000mTTをやってみたいのです。

こないだTwitterでランナー走楽努さんに話を伺った時も

閾値走のペースの判断は5000mのタイムを基準としているようでしたので。

 

これまでの記録の中で5000mTTってあまりやったことが無くて、

これまでのベストはヴェイパーフライを初めて履いた5㎞走。

距離はガーミン頼み。

なのでトラックで曲がりなりにも正確に測っておきたい。

 

こないだ3000mで走ってみたのも感触をつかむため。

dogonthemoon.hatenablog.com

今回もヴェイパー履いているからあくまで参考値ですが。

目標値は88秒で押して18:20となればヨシ!

 

結果

f:id:sunetsumuri:20211206145545p:plain

11秒及ばずも、自己ベストは更新。

f:id:sunetsumuri:20211206145700p:plain

同じガーミン距離測定判定を基準とした場合、

19:05⇒17:52とジャンプアップ。

 

0:42-1:26-1:28-1:27-1:27-1:28-

1:31-1:31-1:33-1:31-1:32-1:31-1:25

6周目以降は目標の88秒から3秒程度落ちたけど、

なんとか落ち切らず維持できたかなと。

まあ、今んところの目安がこれでできた。

ヴェイパーじゃなかったら何履いたらこのペースが維持できるだろうか。

それが今後の課題だな。

次は18:00切りを目指したい。

 

で、この時点で9:25。

かなり水に近いシャワーで汗を流して

f:id:sunetsumuri:20211206150159j:plain

紅葉の道を急いで帰る。

f:id:sunetsumuri:20211206150205j:plain

今日はファジアーノ岡山のホームゲームで9:30なのにすでに満車。

 

ここから50分かかる赤磐市の吉井武道館で

会社の友人がキックボクシングの試合があるので応援へ。

試合開始時間は11:08。

急がないと間に合わない!

 

なんとか間に合いました。

sites.google.com

ヤカラ見た目が厳つい人が多くてビビる。

f:id:sunetsumuri:20211206171334j:plain

小さい会場なので迫力は満点。

f:id:sunetsumuri:20211206171357j:plain

会社の人は道着で初挑戦。

残念ながらボコられて2R KO負け。

でも自分より年上で積極果敢に新しいことに挑戦するのってすごい。

素直に尊敬します。

絶対自分はやらないけど。

陸上競技に階級なくてよかったと

帰りしなにたい焼き食べながら思いました。

 

さて、一度家に帰って最後の福岡国際マラソンを見ていると

嫁と娘がボルダリング教室から帰ってきました。

嫁は午後オンラインのグループディスカッションがあるからと

娘を連れだす約束。

動物好きの娘の希望で今度は岡山の西端に近い笠岡へ。

f:id:sunetsumuri:20211206232916j:plain

笠岡市のキャラクター、カブニがお出迎え。

f:id:sunetsumuri:20211206232924j:plain

恐竜の大きさにビビる娘。

f:id:sunetsumuri:20211206232931j:plain

f:id:sunetsumuri:20211206232938j:plain

あっちに行けなくて残念がる娘。

 

ここは笠岡市カブトガニ博物館

www.city.kasaoka.okayama.jp

f:id:sunetsumuri:20211206233211j:plain

トイレのマークもカブトガニ

f:id:sunetsumuri:20211206233347j:plain

生きているカブトガニをしげしげと。

f:id:sunetsumuri:20211206233218j:plain

化石も今とあまり変わらない。

f:id:sunetsumuri:20211206233436j:plain

アンモナイトに触れる。

結構小さいときから古生物の本

 

を読み聞かせながら寝させているんで馴染みがある模様。

完全におっさんの趣味に染めています。

 

f:id:sunetsumuri:20211206233445j:plain

f:id:sunetsumuri:20211206233455j:plain

f:id:sunetsumuri:20211206233503j:plain

f:id:sunetsumuri:20211206233512j:plain

恐竜の展示も多い。

バブルのころにはJRと提携して結構集客があった模様。

今は静かでこれもよいです。

 

そのあと、遊具で暗くなるまで遊んで、

おっさんはさすがにくたくたで帰りはモンスター飲みながら運転でした。

疲れすぎて月曜の朝危うく寝過ごすところでした。

 

ともかくもなかなか充実した休日でした。

いっこも休んでいないうえに、単休だったんですがね。

楽しければヨシ!