帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

週刊消火栓 80本目 東京 02

f:id:sunetsumuri:20211025100730j:plain

東京都新島村

単頭口固定式

2007年10月

 

今回から累計番号を明記しました。80本目です!

2007年8月の盆に沖縄先島に4泊5日で行く予定だったのが

出発日の那覇周辺だけ悪天候で飛行機が到着せず鬱々と。

元々読んでいたこの本で

 

気になっていた伊豆諸島への東海汽船の予約を

帰岡してすぐに行う。

関西の人間にはあまりなじみのない新島に行ったのはこんな理由で。

 

金曜日嫁と一緒に5時ダッシュで新幹線に飛び乗り

横浜大さん橋からさるびあ丸に乗り込んで(東京まで行くと間に合わなかった)

新島へ到着。

南の島なのに沖縄とは違う、確かに東京っぽい雰囲気のこの島は楽しかったです。

潮風にさびさびの車が品川ナンバーだったり。

 

コーカ石積の壁の街並みには地上式消火栓がなかなか見つからず、

f:id:sunetsumuri:20211026121930j:plain

こんなの。

やっと見つけたのが柵越しの一枚目の写真。

135mmの望遠で撮ってこれがぎりぎり。

 

今の様子をストリートビューで確認。

f:id:sunetsumuri:20211026120522j:plain

真ん中の赤くて白い字が書かれているのが恐らくそれ。

なんか消火栓が低くなっているように見えるので更新されたのかも。

 

f:id:sunetsumuri:20211026120656j:plain

東京電力 新島内燃力発電所でした。