帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

30分閾値走とルルドマッサージクッションの修理

日曜日にちゃんと走り切れなかったので

少し不安になりながら30分閾値走へ。

最近はいていなかったニュートンディスタンスSを使用。

 

dogonthemoon.hatenablog.com

 

f:id:sunetsumuri:20210923165506p:plain

やはりニュートンで走るのは少し苦手。

フォアフットで走れているといい音するから

それで可否を判別しながら走ってみます。

 

f:id:sunetsumuri:20210923165509p:plain

10分ジョグの後の図。

5㎞まではまあまあですが

残りはヘロヘロに。

まあ、脚はケガした感じもないし

シンスプリントも顔出してこなかったからまあ一安心。

f:id:sunetsumuri:20210923170250p:plain

MIO SLICEも心拍ちゃんと図ってくれているようで安心。

 

ところで数年前に買ったルルドマッサージクッション。

f:id:sunetsumuri:20210923170931j:plain

光るけど動かないままになっております。

下記にそのままのページを見つけたのでやってみることに。

racanata.blogspot.com

 

f:id:sunetsumuri:20210923170937j:plain

まずクッションのファスナーを外す。

f:id:sunetsumuri:20210923170948j:plain

見えてきたネジを外してカバーをむき出しに。

f:id:sunetsumuri:20210923170954j:plain

反対側に残ったモーターも分解

f:id:sunetsumuri:20210923171001j:plain

どうもベアリングの上にあるブラシ(濃い灰色の金属部品)が

ひっこんでそのままになっているのが原因ぽい。

f:id:sunetsumuri:20210923171006j:plain

ブラシをはずして、ブラシを押しているばねを伸ばして

ブラシも#400のペーパーでこすって摺動性を上げる。

f:id:sunetsumuri:20210923171012j:plain

ただどうしてもこのままだと組み戻せなかったので

ブラシを糸で外側に引っ張って組んでから

糸を引っこ抜いて完了。

実際はどのように組んでいるんだろう?

多分そのまま組めるようにブラシにテーパーが付いていると思うんだけど。

 

何とか復旧しました。


www.youtube.com

 

まあ、ダメになったら限界なのかな。

ブラシ変形し始めているし。

少しでも長く使えたらありがたい。