帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

第67回岡山県陸上競技選手権大会 1500mに参加しました

本日、表題の陸上大会に参加しました。

種目は1500m。

陸上大会は小学生以来。

如何せんなにかと手順がわからない。

前日昼にもう一度要旨を読んでいると

アスリートビブスとか書いている。

こないだ日本選手権に参加する人のツイッター

ゼッケンのこと言ってたなと思って

改めてメールで確認。

全員必要とのこと。

えー、よくわかんねぇ。

あわててダイソーに言って購入。

f:id:sunetsumuri:20210626232541j:plain

これでいいのかしら。

f:id:sunetsumuri:20210626232711j:plain

毎日の健康状態も申告。

 

f:id:sunetsumuri:20210626232813j:plain

当日もアップしているとどうも時間がおかしい気がしてきて、

改めて確認すると集合時間を20分勘違いしていることを

集合8分前に気づく。

汗だくで集合場所へ。

システムがわからないからいちいち質問。

腰ビブスをつけろと言われて、

Tシャツにつけていいのかと聞いたら、

外れなければとの回答。

荷物はどこに置けばいいかとかも聞いてみる。

f:id:sunetsumuri:20210626233149j:plain

スタジアムに立つと気持ちが上がってきます。

f:id:sunetsumuri:20210626233328j:plain

コスモレーサーLDで勝負です。

目標は

1、周回遅れにならない

2、5分切り

 

いざスタートに立つと、

腰ビブスをシャツにつけるなだの

シャツを中に入れろだの

そんなにドレスコードうるさいの?

書いてなかったよ。

こちとら陸上の風習とか知らないので。

まあ、おっさんなのでそんなことではメンタルけずられないのですが、

若い子ならきついかも。

 

馬耳東風でスタート。

いや、ペース速すぎん?

最後尾近くにいるはずなのに、

最初の100m17秒。

あかんやつあかんやつ。

あわててペースを落とす。

最初の300m: 0:55.8 それでも速すぎる。

もたなかったらきついから少し落とす。

目の前の高校生がちょっと落ちてきたからかわすも

2周目は1:21.6。少し落としすぎたか。

無理して抜いたけど抜いて正解。

ただ、風よけの大事さがよく分かった。

3周目はもう一人かわして1:21.1。

このときよく把握できていなかったけど、

鐘の音でラストラップに気づく。

意外と速く終わりそう。

そうか、1:23位で5分切れるな。

4周目はのこり200mほどでラストスパート。

ほんの気持ちだけでもと1:18.0。

結果

f:id:sunetsumuri:20210626235358j:plain

5分切れた!

14歳の5:03から生涯記録の更新すら無理だろうと長いこと考えていたけど

一つ自分の壁を越えられた。

そして、何より楽しかった。

いざ、壁を超えると欲が出る。

4:30とは言わなくても

4:40台は何とかなるんじゃね。

あと7秒でしょ。

 

陸上教室で一緒に走っていた中学生ももう高2。

1500m出ていてその走りをずっと見ていました。

それもまた刺激に。

これからもトラック頑張ってみようかな。

また、楽しいものに出会ってしまった。

罪深き人生哉。