帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

週刊消火栓 長崎01

f:id:sunetsumuri:20210425224211j:plain

長崎県諫早市

単頭口回転式

2021年2月

 

九州をぐるぐる回った対策出張にて撮影(仕事しろ)。

 

f:id:sunetsumuri:20210425224219j:plain

国道207号は消火栓の宝庫で佐賀⇒長崎と移動だったのですが

いたるところに消火栓が。

一緒に回ってくれた先輩が理解のある人で逐一止まらせてもらいました。

これは長崎県1本目。

なおストリートビューで確認したところこれ以前にもあった模様。

f:id:sunetsumuri:20210425224228j:plain

設置年を書いていると思いきやどうも違う。

193年なら箸墓古墳がまだできていない。

f:id:sunetsumuri:20210425224237j:plain

反対側に1988と刻印が。

一瞬雲仙普賢岳の噴火と関係があるかと思いきや

それよりも前でした。(大噴火は1991年)

f:id:sunetsumuri:20210425224246j:plain

30年以上潮風に当たった消火栓を夕日が照らします。

f:id:sunetsumuri:20210425224255j:plain

ちゃんと回転することができていました。