帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

アスリートマラソン㏌ヤンマースタジアム長居 その2 前半戦

腰をやってしまった~。

長居公園で走ってからハムストリングスが張りっぱなしだと思っていたら

これまでの過労がじわじわと痛めつけてきた上で

こないだのボルダリングでとどめを刺された模様。

 

dogonthemoon.hatenablog.com

 まだ爪痕は確実に体に残りつつも

すでに一月すぎましたが、下記の続きです。

dogonthemoon.hatenablog.com

10:00スタートです。

0-5km 0:20:49

4:05-4:13-4:14-4:05-4:12

LAP1/11:46

 

まずは抑え目で。

でも走り始めからなんとなく体が重い。

まず1周目はコース確認と思いつつもペースが安定しない。

距離追い込んでないからなーと思いつつ

嵜本さんのランナーあるあるで

体が万全でないときこそ自己ベスト更新するっていってたから


www.youtube.com

それを信じて脚を進めます。

 

6-10km 0:20:30

4:09-4:04-4:07-4:10-4:00

LAP2/11:42

LAP3/11:34

 

ペースの上下動が激しいです。

いつも体が温まるまでなのか序盤はペースが上がらないのだけど

今回は冷えてるせいもあったよりその傾向が顕著。

あとで歩幅を確認してみる最初の10㎞、赤穂の132.6と比較して今回は130.6。

その分歩数が増えて疲労しやすくなっています。

とにかく今回は35㎞までは移動でそこから勝負と考えながら走ることに。

 

11-15km 0:20:30

4:10-4:08-4:05-4:09-4:08

LAP4/11:35

LAP5/11:37

 

やっとペースが安定してきました。

周回ペースだとかなり落ち着いていますね。

雨は確かこのころにはやんでいたと思いますが、

何せ同じところをぐるぐるしているから

どの記憶がいつのときかはわからなくなっています。

 

16-20km 0:20:30

4:09-4:11-4:05-4:04-4:15

LAP6/11:41

LAP7/11:37

スタート地点では給水できるようになっています。

ここで初めてMAGON グレープフルーツを投入。

本当はウメがよかったけど入手できなかったので。

たぶん給水のもたつきが20㎞での減速につながっています。

 

ハーフの通過が1:27:12。

赤穂の時よりも22秒遅れながら、

前半をやや抑えようという方針には従えています。

前回よりも体はできていなくても

メンタル的には慎重に進められています。

11-20㎞の歩幅は赤穂132.8 長居129.4。

赤穂の時は本当に維持できていたんだな。

今回もまあそんなに悪くはない。

赤穂ほどではないけれど。

 

勝負の後半に続きます。