帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

3000mインターバルに再挑戦

 昨年末挑戦していた3000mインターバル。

dogonthemoon.hatenablog.com

 

そん時は5本目標が4本までしか走れなかったので

再挑戦です。

てか、読み返すと4本走ってたのに3本しか走れていない認識。

そこまでヘロヘロだったのか。

 

現状としてはまだ長居公園のマラソンの影響を引きずり

ハムが痛い。

何これ、肉離れ?

まあ、無理はしない程度にやってみました。

目標は3:50~3:55。4:00は超えないように。

f:id:sunetsumuri:20210411231145p:plain

f:id:sunetsumuri:20210411231150p:plain

ワークアウト設定を間違えていて最後の1本は別ワークアウトで。

ちなみに靴はターサーエッジ。

1本目

 3:46-3:45-3:50

 前回のように11分切りを無理に狙わず確実に5本行けることを優先に。

 それでも3㎞目はすでに足が重い。

2本目

 3:53-3:54-3:59

 いやいやいや。もうしんどいんですけど。

 最後の1㎞はなんとか4分切れたけど。

 はやくも3本目行けたらいいかと下方修正。

3本目

 3:55-3:53-3:52

 やっと体が温まってきたのか、少し楽に。

 シンスプリントが嫌な感じするけどほんとにダメならそこでやめようと

 もう少し様子見を。

4本目

 3:53-3:59-4:00

 体が動いている感触とは裏腹に、とうとう4分を超えてしまう。

 まあともかくも今回は5本走ると決めたんだからまずそれを目指そう。 

5本目

 3:54-3:56-3:49

 最後は気合を入れようと思うも50秒前半にはなかなか届かず。

 ラスト1㎞だけなんとか50秒を切ることが。

 最後の1本は疲れたときにいかに頑張れるかということと、

 この1秒と3秒が届かなかったんだろうと思い振り絞ってみました。

 この悔しさを手に入れるために今シーズンは走ったんだから。

 

まあ、思い通りのペースではないけどなんとか5本できた。

しんどい。

なかなか精神的にハードルが高い練習だけど

やる価値はあるな。

たまにはやってみよう。

たまにはね。