帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

元旦閾値走とおせちできるかな

明けましておめでとうございます。

f:id:sunetsumuri:20210102082409j:plain

いつもは帰省している正月ですが、今年は岡山で過ごします。

これはこれでのんびりできてよいものです。

 

元旦はいい天気。セット練として10㎞程度走ろうと思っていましたが、

晦日の時も脛が痛かったし30分閾値走をやってみて、

途中でダメならやめようとやわな決意で今年の走り初め。

f:id:sunetsumuri:20210102082556p:plain

f:id:sunetsumuri:20210102082559p:plain

閾値走5㎞ほどは思ったよりも体が動いて、

ターサーエッジで気持ちよく走れたのですが、

6㎞目からは脛がピリピリと。

違和感覚えたらやめやめ。

まあ、故障をしないことを第一に。

 

ああ、走ることの目標ですが

ラソンサブ3の達成を第一に目指します。

大会が行えたらですけどねぇ。

あと1秒を取りに行きます。

あとは、トレランで那岐ピークスとフォレストレイルに出場したいですな。

やはり大会が行えたらですが。

そして何より、故障をしないを大事にしたいです。

そろそろ歳なので。

昨年のシンスプリントで走れないのがつらかったし。

 

で、今年は家で長く過ごすのでおせちを作ってみました。

おっさんが。

f:id:sunetsumuri:20210102083749j:plain

f:id:sunetsumuri:20210102083809j:plain

紅白なますは嫁製。

 

たたきごぼう、里芋の煮っころがしは

常備菜としておっさんが普段からときどき作っていますので。

ねじりこんにゃくは実家でのおせちに入ったいたので

YOUTUBE中毒の下の娘を誘って作ってみる。 

f:id:sunetsumuri:20210102084345j:plain

f:id:sunetsumuri:20210102084353j:plain

ベーコンうずらも実家で正月に食べていたもの。

子供大好き、おっさんも大好き。

きんぴらはレンコンで作ってみた。

あと、正月なので黒豆を初めて煮てみる。

f:id:sunetsumuri:20210102084625j:plain

250gも煮るといっぱいになるのな。

黒豆を黒くする鉄玉子も探してみたけど

豆よりだいぶ高くて、そんなに使うことないのにもったいないなと。

何かないかと探してみると家にありました。

 

f:id:sunetsumuri:20210102091559j:plain

まあ、鉄だから大丈夫だろ。

カプセルばらして中身を鍋に散らすと細かい砂鉄みたいなのが

鍋を真っ黒に変える。

恐ろしくなって一個しか入れませんでした。

も少し黒くしてもよかったかも。

圧力なべ使ったんですが思ったよりきれいにできました。

ただ、量が多すぎた。

 

あとは

f:id:sunetsumuri:20210102092116j:plain

f:id:sunetsumuri:20210102092124j:plain

はらぺこグリズリーさんの簡単角煮

www.cheap-delicious.com

自分で食べたいものを自分で作るスタイル。

 

f:id:sunetsumuri:20210102092133j:plain

牛肉ブロック。

f:id:sunetsumuri:20210102092139j:plain

炊飯器で加温。

f:id:sunetsumuri:20210102093711j:plain

トーチで焦げ目をつけて。

f:id:sunetsumuri:20210102092157j:plain

ローストビーフは評判がよかったです。

レシピはこちら

 

 

f:id:sunetsumuri:20210102092205j:plain

後はぶりの姿身の皮を苦労してはいで

f:id:sunetsumuri:20210102092213j:plain

ブリ刺しです。

好き勝手に料理するのは楽しい。

 

箱根見ていると動きが取れないなぁ。

法政区間賞とか面白い。