帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

蒜山にキャンプへ行ってきました その2

 つづきます。

dogonthemoon.hatenablog.com

 

9/20

あたーらしーいあさがきたー。

 

f:id:sunetsumuri:20200921114226j:plain

こちらはテーブル、イス2脚付き。

自前のと合わせてテーブルが2つあるのは便利です。

f:id:sunetsumuri:20200921114239j:plain

ホットサンドイッチと

f:id:sunetsumuri:20200921114333j:plain

新兵器コーヒーミル。

f:id:sunetsumuri:20200921114347j:plain

山で飲むドリップコーヒーもよいです。

濃すぎましたが。

f:id:sunetsumuri:20200921114317j:plain

f:id:sunetsumuri:20200921114416j:plain

敷地内にある塩釜の冷泉。

水が冷たくて気持ちがいい。

f:id:sunetsumuri:20200921114427j:plain

アザミの蜜を吸うタテハチョウ。

 

のんびりしすぎて予定より遅めのチェックアウト。

蒜山に登る登山客もいっぱい。

ゼッケン付きの高校の山岳部の子たちもいっぱいいました。

おっさんもトレランシューズ履いているし、

中蒜山位なら登りに行ってみたい。

 

f:id:sunetsumuri:20200921113456j:plain

キャンプ場を後にして、車ですぐの蒜山ジャージーランドへ。

牛が遠くに見えましたが

f:id:sunetsumuri:20200921113510j:plain

何かのはずみで猛烈な勢いで皆突進して

近づいてくれました。

天気が良くてよい感じ。

f:id:sunetsumuri:20200921114503j:plain

蒜山は高原野菜の産地。

仕事の絡みもあってロケハン。

嫁とブームスプレーヤーの轍について話し合ったり。

蒜山郷土博物館の前だったので本当は行きたかったけど、

後ろ髪引かれつつ後にする。

嫁からは蒜山トレランした後に行って来たらと。

許可出ましたー。

f:id:sunetsumuri:20200921114514j:plain

昼飯はジャージーランドでチーズフォンデュにするかと言っていましたが、

なかなかのお値段だったのでコンビニ弁当を

湯原温泉の川沿いにて食する。

草ぼうぼうでしたが。

f:id:sunetsumuri:20200921114528j:plain

子供たちの強い「はんちゃんに会いたい」という要望で

はんざきセンターにやってきました。

www.okayama-kanko.jp

6年ぶりの訪問なんですが特に上の娘はよく覚えていて。

下の娘は当時0歳なので覚えているわきゃないのですが、

写真で印象に残っているらしい。

f:id:sunetsumuri:20200921114603j:plain

いました、オオサンショウウオ

初日に子供たちにねだられオオサンショウウオの人形を買わされて

はんざきセンターにも持ち込み。

f:id:sunetsumuri:20200921114628j:plain

リニューアルしていましたが、

この丸い水槽は前もあったような。

 

f:id:sunetsumuri:20200921114653j:plain

骨格がでかい。

f:id:sunetsumuri:20200921114718j:plain

化石と比べても変わっていないとのこと。

でも2200万年前なら、両生類だとそれほど古くないのかしら。

f:id:sunetsumuri:20200921114729j:plain

前足は指4本。

f:id:sunetsumuri:20200921114740j:plain

後足は指5本。

f:id:sunetsumuri:20200921114756j:plain

この指がかわいいのです。

f:id:sunetsumuri:20200921114808j:plain

f:id:sunetsumuri:20200921114845j:plain

祭りもはんざき。

ここの昔話は初めて意識して読んでみる。

gyokuzan.typepad.jp

読んでもらったらいいのですが、

呪い殺されると、こんな恐ろしい話があったとは。

 

その後下湯原温泉ひまわり館で露天風呂を楽しんだ後

www.yubarahimawarikan.com

 

f:id:sunetsumuri:20200921114858j:plain

なぎビカリアミュージアムへ。

3:45を回ってて、もう少し早く来てと言われる。

f:id:sunetsumuri:20200921114923j:plain

博物館をざっと見た後、化石発掘体験。

f:id:sunetsumuri:20200921114938j:plain

それなりに貝っぽいものは見つかるもののこれでいいのか?

f:id:sunetsumuri:20200921114950j:plain

牡蠣の塊。

こちら住所は柿というらしいのですが、

地名の由来は牡蠣ガラが一杯取れるから。

でも字がむつかしいから柿にしたそうです。

おお、まじか。

f:id:sunetsumuri:20200921115014j:plain

何とか掘り出せたヤマトビカリア。

f:id:sunetsumuri:20200921115026j:plain

この円錐の貝はヤマナリウミニナというそうです。

 

この後帰路について、

蒜山ジャージーランドで購入したゴーダチーズで

家でチーズフォンデュ作成して旅終了。

 

県内ですましましたが、なかなか楽しい旅行でした。

 蒜山はマジで登ってみたいです。

まあそのうち。