帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

週刊消火栓 奈良03

f:id:sunetsumuri:20200621231634j:plain

奈良県奈良市

2018年1月

単頭口固定式

 

実はこの写真を出したくて、福井石川奈良シリーズの紹介を前回まで挿入。

 

dogonthemoon.hatenablog.com

dogonthemoon.hatenablog.com

dogonthemoon.hatenablog.com

dogonthemoon.hatenablog.com

dogonthemoon.hatenablog.com

 

で、2018年のこの写真です。

この時は下の娘が熱を出しちゃって、上の娘と二人きりで行った奈良公園

それは非常に楽しいデートだったのですが、

その時に見つけた消火栓。

週刊消火栓 奈良02で紹介したものと同形状です。

 

で、奈良国立博物館の裏にあったこの消火栓の後ろに見えるのは?

 

実は古墳の石棺。

消火栓+古墳というこれもなかなか見かけない、特別な風景です。

自分にとってはウハウハ。

 

下記によると出土地は明確でないそうです。

openmatome.net

f:id:sunetsumuri:20200621231657j:plain

2005年当時は古墳に対する興味も低く、気づきませんでした。

乾いた状態の鄙びた感じもなかなか好みです。