帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

岡山市 操山南部の古墳めぐり

 8/10

トレランセミナーに参加した後、

 

dogonthemoon.hatenablog.com

 せっかく東山周辺まで来ていたので

行ったことのない古墳へめぐってきました。

くそ暑かったのですが。

 

まず操山106号墳。

 

kofun.info

この古墳は知りませんでした。

セミナー後、近所の古墳をググってみるとここが引っ掛かりました。

せっかくなので行ってみましょう。

f:id:sunetsumuri:20200811165314j:plain

岡山国際ホテルの裏にあるということで来ました。

やはり、閑散としていました。

f:id:sunetsumuri:20200811164540j:plain

地図と比べるとおそらくあの森がそうだと思うのだけど、

どう行くのかな?

いろいろ回った結果、

1枚目の写真の左方向に入ってみました。

f:id:sunetsumuri:20200811165309j:plain

裏手に回ることができました。

空がきれい。

f:id:sunetsumuri:20200811164546j:plain

草に生したスロープを登ります。

f:id:sunetsumuri:20200811164715j:plain

多分このあたりかな?

上記サイトによるとどうも前方部。

f:id:sunetsumuri:20200811164721j:plain

くびれ部から後円部方向。

f:id:sunetsumuri:20200811164728j:plain

これが後円部墳頂の石?

f:id:sunetsumuri:20200811164748j:plain

古墳マップの写真と照らし合わせながら確認。

f:id:sunetsumuri:20200811164743j:plain

後円部からくびれ部を望みます。

f:id:sunetsumuri:20200811164752j:plain

前方部にあるベンチ。

f:id:sunetsumuri:20200811164700j:plain

おそらく前方部の端かな?

 

とりあえずなんとなくの雰囲気をつかむことができて

次の古墳へ向かいます。

その2湊茶臼山古墳

kofun.info

車で向かいます。

f:id:sunetsumuri:20200811171248j:plain

f:id:sunetsumuri:20200811171259j:plain

こちらは外周部にぐるっと道があります。

登れるところをまず探します。

f:id:sunetsumuri:20200811171133j:plain

f:id:sunetsumuri:20200811171138j:plain

登り口が見つかりました。

f:id:sunetsumuri:20200811171143j:plain

どうも前方部からとりついている模様。

f:id:sunetsumuri:20200811171148j:plain

この平らなところが前方部のようです。

f:id:sunetsumuri:20200811171153j:plain

少し進むと後円部への傾斜が。

藪がややひどい。

やはり古墳巡りは冬がいいですね。

f:id:sunetsumuri:20200811171205j:plain

後円部に到着。

後円部径は65mということなので結構大きい。

 

f:id:sunetsumuri:20200811171209j:plain

ただ、なにか特徴的なものは見つけられませんでした。

埋設施設は発見されていないとのことですが、

2か所あるという盗掘口もどこかわからなかったです。

f:id:sunetsumuri:20200811171215j:plain

f:id:sunetsumuri:20200811171225j:plain

端には石垣を設けてありました。

f:id:sunetsumuri:20200811171230j:plain

後円部を含めて傾斜部には雑木林が広がっていました。

なかなか大きい前方後円墳で見ごたえはありました。

 

すこし驚きだったのはその立地。

f:id:sunetsumuri:20200811173913j:plain

少し離れたゴルフ場でしたが非常に高低差がある地形でした。

やはり低地を睥睨できるような場所に墳墓を設けている

岡山の古墳の特徴が出ているのではないかなと感じられました。

 

続いて網浜茶臼山古墳

kofun.info

 

お墓にあるという情報は得ていましたが、

昨日は盆前の休日ということで

お墓参りの方が多くいらっしゃいました。

ただ最初は場所がわからずあきらめかける。

それでもお墓をトレランのかっこのままでうろうろと。

f:id:sunetsumuri:20200811173918j:plain

この木立が古墳なのかなととりつきを目指します。

f:id:sunetsumuri:20200811173925j:plain

この細いコンクリート道がきっとそうなのでしょう。

f:id:sunetsumuri:20200811173936j:plain

登ると後円部にたどり着きました。

古めの貴人のものと思われるお墓がありました。

ただ、敷石なども含めて何か古墳の痕跡は

地形以上には見つかりそうもありません。

ただ、昔の人のお墓の上にお墓があるというのは、

ある意味古墳に眠ることができるという

夢の実現方法かもしれません。

 

f:id:sunetsumuri:20200811173952j:plain

前方部から後円部を望みます。

f:id:sunetsumuri:20200811173947j:plain

前方部方向。

遠くまで見渡せます。

f:id:sunetsumuri:20200811174340j:plain

後円部からもやはり景色が望めます。

 

f:id:sunetsumuri:20200811174002j:plain

古墳全景。

できた当時に思いをはせると、

高台に輝く敷石が遠くからも望めたような気がします。

 

駆け足で3つの古墳をめぐることができましたが

いずれも高台にあり、

できた当時は遠くからも見ることができたであろう

その姿を想像できる、

なかなか楽しい墳行でありました。

暑かったけど。