帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

イルミネーション洞窟と富永一朗先生

7/14

雨は結局一晩中降ってたけど、皆無事眠れていたみたい。

朝ごはんは購入した新兵器によるホットサンド。

手軽でうまい。

朝食べない子供たちも結構食べる。

コーヒーを飲むのに親父からもらったキャンガスのストーブ使用。

なぜかボンベからストーブを抜くとガスがとまらない事案が発生。

結局ストーブとボンベを外せないまま持帰り、家でガスがなくなるまで燃焼。

子供はびしょびしょでも遊ぶ。

赤いもみじが濡れてきれい。

その後なれない片付けをワタワタとしながら撤収。

雨で濡れまくったテントとタープを持帰らずにすむのは助かる。

昼の弁当を食べるために立ち寄った新見の公園。

おっさんは足ツボを歩ききれず途中腰を痛めてリタイヤ。

子供はすごいわ。

公園のそばにある新見のショッピングモールでウォーターパイプ?がありました。

なんと無料。

人がいなくてやり放題。

『よそやったら、5分500円位するでー、うちはただや~』

管理しているおじさんに聞いてみると

『ええんよ、ショッピングモールからがっぽりもらってるから』

 

最初井倉洞に行く予定が行ったことがないからと満奇洞に変更。

ja.wikipedia.org

満奇洞はタヌキがマスコット。

発見の由来になっているらしい。

そのタヌキをかわいがる(相撲部屋風味)娘。

入り口はここ。

結構縦に細い入り口。

 

中はかなり広い。

あと寒いくらいに涼しい。いや、寒いわ。

井倉洞よりもなんか手を入れまくり。

青色のイルミネーションはどこのイメージなんだろうか。

八つ墓村の撮影を行われたりしてたらしい。

井倉洞よりも垂直方向の移動が少なく、基本子供でも回りやすい。

さらにそこから車を進めて。

高梁市川上町の漫画美術館へ。

 

富永先生!

富永一朗高梁市の名誉市民になっていて、いろいろ絵が展示されていました。

撮影禁止なのでここには出せないのが残念。

ちなみに富永一朗は別に高梁市出身とかではない模様。

 

お笑いマンガ道場めちゃくちゃ面白かったよなぁ。

www.google.com

www.google.co

あれに出ていたお姉さんが後年失楽園に出た川島なおみと知って驚愕した。

 

もう16:00を回っていたけどおねえちゃんはもくもくとマンガを読みふけり。

下の娘は岡山に縁ある漫画家で、岡山ローカルのドラッグストアZAGZAGの

漫画描いてる人の絵があって興奮していました。

j-town.net

おっさんも最終回がどうなったか知らなかったオーバーレブ

久しぶりに蒼天航路を手に取る。

残念ながら17:00閉館。

娘たちは朝から来たい、一日中居たいと言っていました。

 

日岡山を結構ディスったことがあったのですが、

なかなか捨てたもんじゃない晴れの国。雨めっちゃ降ってたけど。

もっといろいろ行ってみたいもんです。