帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1000m×5本と1500m用インターバル

3/29 昨日は桃太郎夢クラブへ行ってきました。 3/30にファジアーノ岡山の試合があるため シティライトスタジアムが使用できないので補助競技場にて。 指が入りまくっているけど 夕方の補助陸上競技場。 こんなに早く入れたのは初めて。 いつも通り3㎞アップ…

週刊消火栓 102本目 福井03

福井県勝山市 2022年3月 単頭口固定式 福井県立恐竜博物館に向かう途中の県道261号沿いにて。 本体には勝山市の市章があしらわれています。 雪国に多い、塩ビパイプ括り付けによる場所提示。 2019年製とのことで比較的新しい。 2018年には同じ場所に年季の入…

ランミュージック あいみょん ハルノヒ

www.youtube.com ハルノヒ WM Japan Amazon 歌詞の中に特定の駅名が出る曲は名曲(偏見)。 北千住から東武には一度だけ乗ったことがあったはず。 りょうもうで伊勢崎に向かったのでした。 だいぶ桜もほころんで春めいてきました。 蕾のあたり春っぽい曲だなぁ…

姫路城マラソンONLINE CHALLENGEとアユモドキ

www.himeji-marathon.jp 中止になった姫路城マラソン。 オンラインだったらまあどうでもいいかなと思っていました。 3/14から開始で、三連休は家族旅行で全く走れなかったので この週末だけかぁと。 2週間もあったのに www.himeji-marathon.jp 金曜日の時点…

週刊消火栓 101本目 佐賀05

佐賀県白石町 2022年1月 単頭口固定式 国道207号沿いにあったもはや何色だったかわからなくなった消火栓。 このあたりの集落でもここ以外は地下式でした。 歴史を感じられます。 比較的交通量が多い道沿いで思いがけず出会うことができました。 かなり深く埋…

ランミュージック まらしぃ 青く駆けろ!feat.初音ミク、MEIKO、ミライアカリ、YuNi、富士葵、星乃一歌

www.youtube.com 青く駆けろ! (feat. 初音ミク, MEIKO, ミライアカリ, YuNi, 富士葵, 星乃一歌) Nippon Columbia Co., Ltd. Amazon 東京マラソン2021を見ていたら流れていたこのCM。 CGとリアルと融合していかにも近未来。 そしてへばっているときに女の子に…

週刊消火栓 100本目 宮崎01

宮崎県高千穂町 単頭口回転式 2022年1月 1998年から始めた消火栓写真全県制覇。 最後に残った宮崎県で始めた撮影できたのが この天岩戸神社に向かう道に立っていたこの消火栓。 24年かかったライフワークの一つの節目の達成に 思わず雄たけびを上げていまし…

400m×(10+1+10)本とソーティーマジックRP5

昨日は久しぶりの桃太郎夢クラブ。 なのに、会社を出てから何度も別部署の上役からバンバン電話ががが。 だいぶ予定より遅れて、アップは一人で。 久しぶりの夜のスタジアムは気分が上がります。 そして今日は新兵器投入。 ソーティーマジック RP5 27.0cm。 …

ランミュージック RADWIMPS 棒人間

2020年4月から始めましたランミュージック。 dogonthemoon.hatenablog.com 不定期とか逃げを作っておきながら なんとか続いて100回目です。 なので、自分にとっても大事な曲をば。 www.youtube.com 棒人間 UNIVERSAL MUSIC LLC Amazon ドラマ フランケンシュ…

人間ドックと人生初の作品展示

本日は振休で人間ドックへ。 4年ぶりくらいかな。 今回は初めて胃カメラ。 鼻から入れたのですが微妙に鼻が痛かった。 えずくより大分ましなんでしょうが。 小さなポリープがあったけど問題なしとのことでした。 コロナの影響で待合用の本棚も閉鎖されていま…

Mペースハーフ走

昨日の閾値走に続いて 今日はハーフをMペースでと考えました。 ふつうは逆だよなぁ。 仕事の日にハーフとか走りたくないから仕方がない。 結果。 まあ、トータルで見たら4:10を切るペースでホッとしていますが ひいひい言いながら走っててあんま余裕はなかっ…

出勤前の閾値走

今日は土曜出勤なのですが、 久しぶりに出勤前に閾値走をば。 朝やっぱり踏ん切りがつかずだらだらと遅くなる。 これ以上遅くなると後で仕事が遅れそうなのでリミットギリギリで出発。 だいぶ朝も暖かくなってきました。 これから走るのしんどくなるかな。 …

週刊消火栓 99本目 鳥取03

鳥取県三朝町 単頭口固定式 2012年2月 雪の三朝温泉にて。 当時3歳のお姉ちゃんが雪だるまを作って記念写真。 消火栓自体は漢字と英語表記を共につけてます。 吐出口がフランジになってボルト止めされているタイプ。 メンテナンスのために分解できるようにな…

ランミュージック スピッツ 春の歌

www.youtube.com 春の歌 Universal Music LLC Amazon 今年は少し暖かくなるのが遅いような気がします。 自分も2月末までは毎年マラソン大会が入っていたから なるべく寒くあってほしいと願うのですが、 その大会が終われば冬の終わりと春の始まりと感じてい…

閾値走と市民マラソンとしての東京マラソン

3/5 先週走れないなぁと思っていたら火曜日に右脚の裏が痛くなってきた。 こりゃ足底筋膜炎だ。 こじらしたら長引くやつだ。 ストレッチとか足の裏ボールで次の日には少し痛さが引っ込むも 違和感は残ったまま。 そんな中で久しぶりに閾値走へ。 Tペース走区…

週刊消火栓 98本目 山梨01

山梨県北杜市 2022年2月 単頭口固定式 道の駅 はくしゅうにて撮影。 マエサワ製。 銘板から2000年製らしいです。 国道20号の甲州街道を臨む。 わずかに雪が残っていますが、 信濃境を超えて山梨県に入ると 途端に雪が少なくなっていました。 実はこの消火栓…

ランミュージック 椎名林檎 ギブス

www.youtube.com ギブス アーティスト:椎名林檎 ユニバーサル ミュージック (e) Amazon こないだ福岡の室見川と百道浜に行って 椎名林檎が高校生のころここを歩いたんだなぁと思いを寄せて。 室見川と百道浜はまさにこの歌の舞台。 dogonthemoon.hatenablog.…