帰ってきた月にいる犬

走ったり消火栓やら鉄道模型やら。好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宍甘山王山古墳 訪問

下記の続きです。 dogonthemoon.hatenablog.com 今回向かっているのは宍甘山王山古墳。 宍甘はしじかいと読みます。 なかなかな難読。 位置関係は下記の地図を。 中央上方が往来神社。 右下の黒丸カーソルが宍甘山王山古墳です。 Googleでは道は見えません。…

往来神社訪問

4/19 本来は水都大阪100㎞走る予定だったのですが、 中止になったためずっと前から行ってみたかった 近くの古墳へ。 本当は走りたいけど、リハビリを兼ねて歩き交じりで進めていく。 天津神社の登り口。 以下の記事のところです。 dogonthemoon.hatenablog.c…

銚子電鉄のジオラマを作ってみた その2

今回のジオラマの主役のキャベツ バラのビーズを利用しました。 これを青大将色で塗ってみる。 この写真ではかなり白っぽいけど、鮮やかすぎない緑になりました。 それ以外の緑も準備 フォーリッジをちまちまピンセットでちぎる。 畑側が濃い緑、道の雑草は…

不定期掲載 週刊消火栓 香川県

香川県 土庄町 小豆島で撮影。 前々サイトでもトップページで飾っていた、かなりお気に入りの写真です。 海と島と入道雲。そして消火栓。

ランミュージック くるり 街

くるり - 街 くるり 街 京阪電車の窓から見える君の背を追って という歌詞が好き。 いつか、ジオラマで作ってみたい。

不定期掲載 消火栓 はじめます

もともと、地上式消火栓のホームページを始めたかったのがきっかけでした。 なぜ消火栓? 大学生時代、初めて一眼レフを手にしたときに決めたテーマが 札幌で多く見た地上式消火栓。 それまで住んでいた神戸にはあまり見かけなかった地上式消火栓。 よくアメ…

不定期掲載 ランミュージック始めました(椎名林檎 月に負け犬)

走りながら音楽を聞くのが好きです。 今走れないし、はてブロにせっかくあるYOUTUBE貼り付けを生かして 好きな音楽を適当に紹介していこうかと。 で、一曲目は椎名林檎 月に負け犬 月に負け犬/東京事変 2枚目 勝訴ストリップに入っています。 この歌の最初の…

銚子電鉄のジオラマを作ってみた その1

昨年三月に嫁の妹の家がある銚子へ行ってみました。 そこで乗った銚子電鉄のイメージでジオラマを作ってみました。 こんなのを目指す。 www.yanpon.com ベースはいつものダイソー。 段ボールで路盤と道を少しかさ上げ。 片段ボールを貼り付け畝とします。 一…

走れずとも雨が降ろうとも桜を見に

朝投稿したときは、歩く気がしてなかったのですが、 もう桜も散るなぁと思って近所に見に行きました。 雨が冷たい。 もうすぐ終わりです。 なかなか満開からの桜吹雪って遭遇できない。 脚がなまっているので、そのまま神社で上り下り5往復。 石段が滑って転…

走れなくともオタ活

脛の調子は未だイマイチ。 走って走れないこともなさそうな気もするも、 車内で呼びつけられたときに目一杯走ってみると脛がやや違和感。 朝、少し歩いてみようと思うも冷たい雨を見てヤメヤメ。 この時節に無理して体調崩すリスクを負うのはさすがに怖い。 …

ターサーエッジとシンスプリントと階段

まだ、はてなブログではGoogleフォトからの貼り付けがうまくいかないので、 更新する気がなえてます。手間かかるもん。 みんなどうしているのでしょうか? 一週遅れですが 3/29 ターサーエッジ入手してしまいました。 本当はBlue×PureSilverの方がよかったの…